隠でも陽でもない。

どっちのタイプでもありません。

日本にいながらニュージーランドのANZ銀行からTransferWiseを使って日本に送金した話。

こんにちは、こんばんは。

 

ニュージーランドのワーホリから帰国して早1年弱、私にはまだNZでやり残したことがありました。

それはANZ銀行から日本への送金

なんかめんどくさくて、なんかやる気が起きなくて、とか色んな言い訳をその都度作りながらだらだら先延ばししてたらあっという間に1年経っちゃいました。

ちなみに個人的な今年の目標が「やらなきゃいけない嫌なことから逃げない」なので、去年のお荷物をさっさと片付けるために、一念発起してパパッと終わらせました。

 

手順はめっちゃ簡単です。大まかにいうと、TransferWiseで送金手続き→ANZのインターネットバンキングで振り込み、という流れになります。

 

<TransferWiseでの流れ>

 

送金する金額などもろもろ入力して、下の画面が出たら入金方法を選択。

 

今回の送金で私はご利用の銀行から手動で入金するを選択しました。たぶんこれが一番メジャーっぽいのと手数料が最も安いので、こだわりとか何かある以外は上記のを選択するのがおすすめ。

f:id:ebinabegyoza:20210212204523j:plain

 

「送金手続きへ進む」をクリックすると、"ANZ" "Kiwi bank"など、ニュージーランドの銀行口座が3つくらい並んでいる画面が出るので、自分が利用していた銀行口座をクリック。(スクショ取り忘れました)

 

下画面が出たら「自分の口座から振り込む」を選択し、

f:id:ebinabegyoza:20210212210314p:plain

 

次ページでは、入金方法を選択。オンラインバンキングを選択します。

f:id:ebinabegyoza:20210212210213p:plain

 

「続行して銀行口座詳細を確認する」をクリックすると、以下の画面が出てきます。

この画面で特に重要なのが、受取人名口座番号の二つ。ANZのインターネットバンキングの画面で使うのでメモしておきましょう。

f:id:ebinabegyoza:20210212204553j:plain

 

ANZの流れ>

次にANZ銀行からTransferWiseに振り込むために、ANZのインターネットバンキングを開きます。

 

ここで私がやらかしたのが、オーストラリアのインターネットバンキングのサイトを開いてしまったこと。同じANZですが、オーストラリアとニュージーランドのインターネットバンキングは全くの別物なので、絶対に注意してください。

 

ニュージーランドANZインターネットバンキング↓

digital.anz.co.nz

 

ここで、インターネットバンキングが利用できない、そもそもインターネットバンキングの契約をしていないという人は、ANZの国際電話にかける必要があります。(多分大体の人は銀行開設時にインターネットバンキングも利用できるようになってると思いますが。)

訳あって私は国際電話するハメになったので、その時の流れを以下にまとめます。

国際電話スタッフが出たあと「How can I help you?」と聞かれるので用件を言うと、まず本人確認のために、full namebirth date最後にGoかOnline Accountを利用した日GoかOnline Accountに入っている金額、の三つをこの順番で質問されました。これに答えたあと、その用件を解決してくれます。相変わらずANZの銀行職員さんは外向人に優しいです。感謝。

 

やっと本題ですが、やり方はニュージーランドでの銀行振り込みです。友達に送金したり、フラットにお金を振り込む時などのやり方と全く同じ。

 

Pay&TransferPay a person or a billを選択して、 

f:id:ebinabegyoza:20210212210520j:plain

 

FromはGoかOnline Accountを、ToはA new person or a companyを選択します。

f:id:ebinabegyoza:20210212210547j:plain

 

最後に、ToのところにTransferWiseの受取人名を、Acount Numberに口座番号を、AmountにTransferWiseで送金する金額を入力して、Continueをクリックして完了です。

f:id:ebinabegyoza:20210212210613j:plain

 

そしてTransferWiseに戻って、「振り込みを行いました」ボタンをクリックしたらあとは入金を待つのみ‼︎‼︎

 

私はこの3日後くらいに無事に振り込まれました。

日本からでも難なく振り込むことができて一安心。お金現地に残してきちゃったよ〜って人にぜひ参考にしてもらいたいです。

 

ではまた。