隠でも陽でもない。

どっちのタイプでもありません。

ニュージーランドで喉風邪引いたらこれ飲んどけ!な薬3つ

こんちには、こんばんは。

 

ニュージーランドでワーホリ中に色んな困難(災難?)に遭いましたが、地味に焦ったのが風邪を引いたこと。特に私は風邪を引きやすく、インフルは毎年かかるしある年は毎月風邪を引いていました。なので一応日本から頭痛薬や風邪薬を軽く持っていきましたが、体調を少し崩すたびにちょこちょこ飲んでいたためすぐ使い切ってしまいました。

海外の薬って日本より強いって聞くし、体に合わなかったらどうしよと不安でしたが、全然そんなことはなく、むしろ(一粒の成分が多いからか)すぐ体調がよくなりました。

 

風邪でも頭痛でも体調不良時はこれ飲んどきゃ治る【Panadol】

風邪薬といったらこれ、なPanadolは風邪はもちろん頭痛や関節の痛み、生理痛など身体が感じる全ての痛みに効く万能痛み止め薬。薬局やスーパーなどどこでも購入できます。現地に住んでる方のブログによると、ニュージーランドで風邪引いて病院行ってもPanadolを処方されるらしいです。(だからニュージーランド人は風邪で病院に行かないらしい)効果てきめんな代物ですが、その分日本で一般的に販売される薬よりも成分の量が多く、Panadolは日本人の消化器官には強すぎるらしい。箱に書いてある用量よりも少なめに飲むことをおすすめします。実際Panadolは頭痛にはもちろん、私の最強の敵である喉の痛みにもばっちり効きました。

 

tabicoffret.com

 

これは完全に海外版Vicksでしかない【Strepsils】

Strepsilsも確か現地在住の方のブログで見かけたもので、大正製薬のVicksにな飴です。Vicksの3倍近くの大きさで、味は日本人でも慣れ親しんでいるタイプの少しだけ甘みのあるミント。確かに舐めている間は喉の痛みは和らいだような気がしますが、気休め程度にしかなりませんでした。使うとしたら他の風邪薬と併用するのがおすすめです。

 

tokuhain.arukikata.co.jp

 

痰の絡む咳にはこれ!だけど効果を上回る圧倒的不味さ【Benylin Chesty Coughs】

頭痛→喉の痛みの流れが収まった直後にきたのが痰が絡む咳。これがなかなかしぶとくて、初めの数日はPanadol飲んで耐えてみましたが咳が収まる様子は一切なく、日本語ブログ探しても出てこなかったので薬局行って店員さんに聞いたらこれを勧めてくれました。痰の絡む咳を示すChesty cough専用の液体薬で、1日数回飲むのですがこれがほんとうにクソ不味い。液体はショッキングピンクで、フレーバーはベリー味と書いてありますが、 海外あるあるなベリーを全く感じない激甘液体で、それはもう息を止めないと飲めないレベル。でもこれを飲み始めて二日程度で完全回復したので効力は最強なんだと思います。二度と飲みたく無いけど・・・。

 

www.trademe.co.nz

 

海外で体調崩すといつも以上に心配になりがちですが、少なくとも私は問題なく薬を使用することができたので、無理せず飲んでも見るのも吉だと思います。ただもちろん、異変を感じたらすぐ使用するのをやめましょう!

 

ではまた。